お盆を終えて

お盆も終わりましたね。

初盆を迎えた天使ママたちもたくさんみえて

自分のその頃とだぶり、せつなくなります。

私も最初は何もわからず、全てちゃんとやらなきゃ

ヒロがあちらの世界で、辛い目にあったり、悲しい思いを

したりするんではないかと思っていました。

でもそうではないこともわかり、でも日本の風習も取り入れつつ

自分なりの想いでお盆を迎えれるようになりました

IMG_3013.jpg


お盆だからって帰ってくるわけでもないけれど、お盆はお盆のお迎え方もあり・・・

かといって、あ~しなきゃ、こ~しなきゃというしがらみもなく、自分たちが納得できる供養の仕方で

いいんだと、この数年間で少しづつ考えられるようになってきました。


たくさんのことを教えていただいた大空澄人さんのブログ

続 いのちの波動こちら

ヒロを亡くしてから大空さんにいろんなことを勉強させていただきました。

また、私のHPに来て下さり、ヒロからの貴重なメッセージもたくさん

伝えてくださりました。

私も一度は小豆島に会いに行きたいな~って思っています


そして、もうお一人いつも色々と勉強させていただいている

「まさよ」さんがいらっしゃいます。

いつも謙虚で優しいブログが大好きで一度だけ講座にも行かせて

いただきました。まさよさんからもたくさん教えていただいていますが

つい最近、とってもよかった記事があったので、リンクさせていただきます

まさよさんのブログこちら

是非読んでみてくださいね



まさよさんのホームページこちら
line

今だからできること

13日は毎年恒例になってしまった迎え火をしました。

IMG_1494.jpg

夜はヒロが大好きなメンバーでいつも通り過ごしました。

一様、日本の風習は少しだけ取り入れ、自分たちが納得するような

形でやろう・・・

6年経ってやっとそう思えるようになってきました。

当初は、決められた通りにやらなければヒロが困る・・・悲しむ・・・

迷う・・・など、形通りにやらないと自分が許せなかった。

でも今は、お盆だから帰ってくるとか、形通りにやらないといけないとか

そういった考えはなくなりました。

きっと、大空さんに伝えていただいたヒロからのメッセージや大空さんが

伝えてくれること。

私に送ってくるヒロからのメッセージで、「必要な時はいつもそばにいてくれる」ことや

ちゃんとこちらのことはわかっていて見てくれていること。あちらで幸せでいること。

色んなことがあったからだと思います。

お盆だから帰ってくるわけじゃないけれど、お盆も帰ってくると思うから・・

少しだけお盆らしくしています。

提灯を飾り、いただいたお花やお供え物をかざり、送り火の前に

ヒロが大好きな「おかんの高菜チャーハン」とビールを・・・

IMG_1503.jpg

IMG_1506.jpg


また、来てね

幸せでいてね。また逢える日までそちらで楽しくいてね。

今年の11月は七回忌です。形にとらわれることなく、愛でいっぱいのヒロの日に

しようと思っています。

いつもありがとう・・・大好きなヒロ
line

三回目のお盆

12日、仕事帰りの車の中、一人ヒロにつぶやいた

「明日、お墓に迎えに行くね。瞬時に移動できるし

ヒロはちょこちょこ目撃されてるし、よく帰って来てると思うけど

一様、日本の風習だから人並みにお盆の行事するね。

でもお盆はそっちに全然帰らなくて二泊三日できるのかな?

とにかく風習どおりするからね〜」って・・

そして13日迎えに行きました。

たくさんのお供え物・・・

お参り下さったみなさん、わざわざ足を運んで頂き

ありがとうございました。

みなさんのお気持ちにヒロはどんなに喜んでいるでしょう

感謝しています

IMG_2012081548584.jpg
line

送り火

2回目のお盆。ヒロの為に足を運んでお参りしてくれた方々

本当にありがとうございました

15日の夜は、去年の初盆と同様花火で送り火をした。

やはりオーブがたくさん写っていました。

友達たくさん連れて来たね

友達に囲まれて幸せにしているかな・・

光の世界で幸せでいてね。それだけがおかんの願いです


DSCF1823_convert_20110816123647.jpg
DSCF1807_convert_20110816123950.jpg
DSCF1824_convert_20110816123851.jpg 

引用

line

棚経

今日は、お盆の棚経でお寺さまに家に来てもらい、お経をあげて頂いた。名古屋のお盆は8月だけれど、まわる家が多いためか今月と来月に分けて決められる。
花やお供えをいただき、ヒロパパや私の兄弟、えりの4人でヒロの話をし、穏やかにこの日を過ごした
ヒロの入院中の事を話していたら、当時の事を思いだして悲しくなった
うちではみんなが心置き無くヒロの話しができる。特にヒロパパは、一度知り合いにヒロの話しをした時、「またその話し?」と言われて以来二度と他人にヒロの話しをしないと決めている。だからここが唯一、ヒロの話をしたり聞いたりできる場所だ。


来月の10日がお寺での合同供養になる。

ヒロはお盆だからと言うわけではなく、いつもそばにいる…そして光の世界で幸せでいる…
行ったり来たりしている…

わかっているけど、人並みの事はしてあげなきゃ。
ヒロ、よかったね
今日もヒロのためにヒロの大好きな家族が集まってくれたね
line
line

line
calendar
line
ようこそ♡One loveへ
line
プロフィール

もっちゃん

Author:もっちゃん
27歳という若さで光の世界へと逝ってしまった最愛の息子のこと、支えてくれる最愛の娘や家族のこと、日々の出来事など書いています。名古屋 子供を亡くした親の会「心のままに 月の光の会」の立ち上げスタッフとして活動しています。

line
clock
line
表示中の記事
  • お盆
2016年08月20日 (土)
お盆を終えて
2015年08月15日 (土)
今だからできること
2012年08月15日 (水)
三回目のお盆
2011年08月16日 (火)
送り火
2011年07月15日 (金)
棚経
by AlphaWolfy
line
Comments...A

openclose

line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line