
line

パパ・ママ会

昨日は、名古屋子供を亡くした親の会
『月の光の会』の初めての試み。

【パパ・ママ会】でした。

パパさん、ママさん、お部屋を別にして、食事しながら、お酒を交わしながら、心置き無くそれぞれの立場でお話しをしていただこうという会でした。
私達スタッフは、交代でパパさんルームにお邪魔して、お給仕やパパさん目線でのお話しに参加させていただきました。

足元の悪い中、寒い中、お集まり下さり本当にありがとうございました。
前日のギリギリまで、雪の事でアタフタ打ち合わせをしていましたが、無事に終える事ができて感謝の想いで一杯です。

パパさんだって同じ想いの方と話したいに決まってる!
パパさんだって、ココロのうちを吐き出せる場所がほしいに決まってる!

そんなコンセプトで企画しました。

昨日はあいにくの雪でしたが、お天気が悪い中を参加して下さった事にスタッフ一同
心よりお礼申し上げます。

最初はぎこちなくても、段々と打ち解けて話も弾んで、という頃にお開きになってしまい、時間が足りませんでしたね。
名残惜しく、二次会に行きましたが、やっぱり時間はあっという間に経ってしまいます。

でもでも、わかったこと・・

やっぱりパパさんだって、心おきなく話せる場がほしかったということ。
家計を支えるという役目の日常は、ココロに蓋をして生きていかなければいけないということ。
でもでも、本当はママさんと同じで、世間の色んな風景や言葉に悲しんだり、傷ついたりしているということ。

今回の企画は、やってよかった!
と心から思いました。

せっかくできた繋がり。
また是非、やりたいと思っています。

昨日は、ハプニングがあり、いえ、私の詰めが甘く、開催場所を変更しなければいけなくなってしまい、皆さんを雪の中たくさん歩かせてしまいました。
次回は、是非そこでまたお会いできたらいいなぁって思います。
ママさんもまた、会や集まりでお会いできることを楽しみにしています。

いつも一緒に歩いてくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
(もっちゃん)

line

パパ・ママ会のお知らせ

こんにちは(^ ^)

クリスマス、年末。

お正月。

家族が集まり、笑顔が溢れる季節。
切なく、辛い思いでお過ごしの方も多いと
思います。

私も、今でも、正月かまぼこやおせち売り場を
見ているだけでこみ上げるものがあり、早くこの場を
去らなければという衝動にかられます。

名古屋子供を亡くした親の会 『心のままに 月の光の会』
は、毎月、親の会を開催しておりますが、パパさんだって
たまには、心のままに過ごせるひと時があってもいいんじゃないかと

新年早々、そんな場所を計画いたしました。

たくさんのパパさん(ママさんはもちろん!でも別々に^ ^)の
ご参加おまちいたしております。
まだまだ、募集中です。
みんなで、パパさんの心のうちを、とっても素敵な場所で心のままに
お話ししませんか?

ご参加お待ちしています。

詳しくは、こちらへ

img59337638.jpg





line

パパ・ママ会のお知らせ

名古屋子供を亡くした親の会
『心のままに 月の光の会』

パパ・ママ会のお知らせ

風邪が流行ってますがみなさんいかがお過ごしですか?

私は、ヒロの祥月命日を明日にひかえ、なんだか
気持ちがざわざわしています。
やはり、何年経っても、その日は脳裏に焼き付いていて
色んな想いが込み上げてきます。

日頃、母親は同じ想いを共有し、心の内を吐き出せる場が
ありますが、お父さんって、多くの方は家族を支えるために
色んな想いや涙を飲み込んで必死に悲しみと戦って
外でお仕事を頑張っているのではないでしょうか。
家に帰っても、涙する母親の姿を見たら、そこでも
グッとこらえて、なかなかご自身の心の中を吐き出せる場は
ないのではないでしょうか。

そんなスタッフの思いが、こういった形になりました。
是非、お父さん同士、心の内を語り合ってみませんか。

共感できる仲間と触れ合うことで、孤独感が癒されたり
元気がもらえたりします。
一緒に飲んだり食べたりしながら、そんなひとときを
過ごしてみませんか。

たくさんのお父さんの参加をお待ちしています。
(お母さんももちろんね(^^))

2017年1月14日(土)
時間:19~21時頃
会場:名古屋駅周辺のお店(詳細決定は年末になります)
会費:4,000~5,000円
最終締め切り:1月6日(金)
お申し込み先:荒川淳子まで (下記、お問合せよりお願いします)

およその人数を把握したいので、12月18日ごろまでに
ご一報くださいませm(__)m

①参加します!②参加検討中!

皆さま、お誘いあわせの上、ご夫婦でのご参加もぜひ、お待ちしております♬
「初めてだけど参加したい!」という方も大歓迎です。
お問い合わせからお申し込みくださいね。 ⇒ お問合せ

20110127_879410.jpg

line

10月16日です☆

最愛の子供を亡くすということは
本当に苦しく、辛く、寂しく、悲しく‥

私も子供が自分より先に逝くなんて
考えたことすらありませんでした。

色んな想いのなかで、絶望的になり、罪悪感も一杯で、孤独感‥
外の世界は別世界でした。

もう自分は心から笑うことなんてないだろうって、思いました。

でも、今生きている子どものために、支えてくれる家族のために
なんとか生きていかなくてはいけません。

私が最初に思ったことは、同じように子どもを亡くしたお母さんは
毎日どう過ごし、何を考えて生きているのだろう、ということでした。

そして悲しいご縁ですが、たくさんの出会いがあり、現在
「名古屋 子供を亡くした親の会 心のままに 月の光の会」の
立ち上げメンバーとして、一緒に会を運営させていただいています。

まだ、日の浅い子どもを亡くしたお父さん、お母さんに伝えたいです。

光の世界に旅立った子どもが一番最初のあちらでのお仕事は
悲しみにくれて毎日泣いてる親を癒すことだといわれています。

大好きなお父さん、お母さんを何とか癒そうと一生懸命なんです。
色んな手段で縁を繋ぎ、少しでも光を見出せるよう
あの手この手で応援してくれます。

こちらのブログにお見えになったのも、ご縁です。
初めての事は、ドキドキですが、みんな最初は同じです。

少しだけ勇気を出して一歩踏み出してみて下さいね。
いつでもお待ちしています♡


心のままに月の光の会

10月16日(日)13時~16時30分 
1F 第1集会室
 
名古屋市南生涯学習センター 
TEL 052-613-1310
施設へのお問い合わせはグループ名
「心のままに 月の光の会」をお伝えください。
 
参加費:500円 (会場費・通信費など)
お好みの飲み物をご持参ください。
(センター内に自販機あり)
お茶菓子はお手元にあるもので、ご無理のない範囲の持ち寄りにご協力お願いします。 
 
アクセス・駐車場・警報などについて
 
お問い合わせはお気軽にどうぞ ⇒こちらへ


1024-768.jpg




line

伝えたいこと

今日は、名古屋子供を亡くした親の会 「心のままに月の光の会」
の日でした。
悲しいかな、いつも新しいご縁があります。

子供さんを亡くされて、まだ日が浅い親御さんが
会にお見えになると必ず言われる言葉は
「子供を亡くしたこの苦しみ、悲しみの中、みなさんはどうやって
この人生を歩いていっているのかを知りたい」と言われます。

私自身、周りには同じ経験をされた方はいなく、そんな思いで一杯でしたから
よくわかります。
思いに共感し心の底から分かり合え、全てをさらけ出し、時には涙し
話せる場があるということは、どれだけ生きる勇気になるか、どれだけ元気をもらえるか
わかっています。

だから、言いたいのです。

何年経っても子供を亡くした悲しみは無くなる事はありません。

「乗り越えたね」「元気になったね」
表向きはそう感じるでしょう。

悪いけど、乗り越えられません。
元気になったようにみえるかもしれません。

いつも言っていますが、悲しみと一緒に生きていけるようになるのです。
もちろん、一人では無理だったと思います。
一歩進んでは二歩下がりながらも一緒に歩いてくれる仲間がいたから。
月日は、そんな中でも生きる術を教えてくれます。

まだ亡くして日の浅い方は、真っ暗闇の中で歩く方さえわからないでいることと
思います。みんなそうでした。
私達は、何もできませんが、歩幅を合わせて一緒に歩いて行くことはできます。

一人で泣いている方がいたら、どうぞ少しだけ勇気を出してお越しください。
心のうちを、可愛いあの子のことをたくさん話してください。聞かせてください。

会の代表、スタッフ、会のみんな、いつでもお待ちしています。

名古屋子供を亡くした親の会
心のままに 月の光の会


line
line

FC2Ad

line
calendar
line
ようこそ♡One loveへ
line
プロフィール

もっちゃん

Author:もっちゃん
27歳という若さで光の世界へと逝ってしまった最愛の息子のこと、支えてくれる最愛の娘や家族のこと、日々の出来事など書いています。名古屋 子供を亡くした親の会「心のままに 月の光の会」の立ち上げスタッフとして活動しています。

line
clock
line
表示中の記事
  • 親の会
--年--月--日 (--)
2017年01月15日 (日)
パパ・ママ会
2016年12月28日 (水)
パパ・ママ会のお知らせ
2016年11月27日 (日)
パパ・ママ会のお知らせ
2016年10月12日 (水)
10月16日です☆
2016年09月09日 (金)
伝えたいこと
次 >>
by AlphaWolfy
line
Comments...A

openclose

line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line
