お正月

迎春
今年もよろしくお願い致します

30日、仕事の休憩時間にふら~っと覗いた食料品売り場。

楽しそうに買い物をする親子・・・

おめでたい食品・・

ん~~~~!無理~~~~

涙が出そうになり退散

年々悲しみが増してくる気がする・・・

31日は、今年最後のお墓参り

私はヒロのお墓に季節感を出してあげたくてね・・・

クリスマスだよ~、お正月だよ~って。

ヒロはわかってると思うけどね・・・

派手だなぁ~って言われても、ヒロと一緒に

季節を感じたい。

31日にお墓に着いたら

ヒロが大好きなYさんとY姉さんが来てくれていたよ。

あんなにお世話になったのに

今でも思ってくれている・・・嬉しいね

ありがたいね・・・ヒロ。

本当にありがとうございますm(__)m

PhotoGrid_1356932407626.jpg


そして、年越しは

「お父が一人でかわいそうだから・・・」って

言ってたヒロの優しい気持ちを受け継いで

今年もみんなで集まったよ。知ってるよね。

ヒロが天国へ逝ってから恒例になったよ。

ヒロが亡くなり、父が亡くなり

もう実家で盛大に31日からおせちを広げて

年越しすることもなくなってしまった。

おせちも作らなくなった。

弟は可哀想だけどね・・・

でも、ヒロがお父のとこに

泊まりに行っても一瞬帰って来て食べるほど

大好きで楽しみにしてた

「おかんのお雑煮」だけは

作ったよ。

たくさ~ん召し上がれ

20130101_123917.jpg
line

阿蘇の新高菜漬け

昨日は風邪で最悪・・

一週間ぶりのお墓参りにも行けず

寝込んでいた


ヒロが亡くなる少し前・・・

その頃の私は、ヒロパパはもちろん

家族ぐるみで仲の良かった友達とも音信不通でいた。

ヒロはずっと交流があり、ある日その友達から、家に帰って

食べたいからと、阿蘇の高菜漬けをもらってきてくれた。

阿蘇のは茎が細いのが特徴で、まだ新しいうちは緑色をしている。

離婚前はヒロパパの実家からも送ってもらいよく「おかずいらんね~」

なんて言いながらみんなでおいしく食べていた。

ヒロは私に食べさせてやりたいと思ってくれたんだろう。

それを洗い、切ってお皿に盛り付け

仕事から帰る私のために用意してくれていた。

醤油と味の素とマヨネーズをつけて食べるのが好きで・・・

えっ~??漬物にマヨネーズ~???

と思うかもしれないが案外くせになる

一昨日、ヒロパパから高菜漬けをもらい、今日ヒロにマヨネーズをつけてお供えした。

ついこの前、私のために用意してくれてたのに・・・

涙があふれてしかたなかった

おいしいけど、辛い想い出の高菜漬け・・・

明日も複雑な思いでいただきます・・・・

line

ヒロがしてほしいこと

三回忌でお世話になった方々へのお返しと「ヒロの会」に参加してくれた友達や企画、会計をしてくれた一人一人へのお礼状などほぼ終わった。

今の私がヒロのためにしてあげられること・・・

ヒロのことを想ってくれる方々に「こんなにヒロを愛して下さってありがとうございます」と感謝の気持ちを表すこと・・・

ヒロに代わって「ありがとう」の気持ちを伝えること・・・

ヒロがしてほしいだろうな、と思ったら代わりに私がする。

きっとそれが私の役目。

・・・そう思っています
line
line

line
calendar
line
ようこそ♡One loveへ
line
プロフィール

もっちゃん

Author:もっちゃん
27歳という若さで光の世界へと逝ってしまった最愛の息子のこと、支えてくれる最愛の娘や家族のこと、日々の出来事など書いています。名古屋 子供を亡くした親の会「心のままに 月の光の会」の立ち上げスタッフとして活動しています。

line
clock
line
表示中の記事
  • ヒロの想い
2013年01月03日 (木)
お正月
2012年04月25日 (水)
阿蘇の新高菜漬け
2011年12月12日 (月)
ヒロがしてほしいこと
by AlphaWolfy
line
Comments...A

openclose

line
カテゴリ
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
リンク
line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
RSSリンクの表示
line
フリーエリア
line
フリーエリア
line
sub_line